月別 アーカイブ

HOME > Blog > 炭酸クリープパーマ > LALAの炭酸クリープパーマ③ボヘミアンショート

Blog

< LALAの炭酸クリープパーマ③ボヘミアンショート  |  一覧へ戻る  |  5月2日(月)臨時定休日とさせて頂いております >

LALAの炭酸クリープパーマ③ボヘミアンショート

昨日、俺のHPの写真を見た20代前半(推定)女子ゲストから一言

[写真となんか違いますねeye

。。。確かに今は髪型変えたし、色も変えたしなぁ 、写真はちなみに5ヶ月前のですsweat01 

[どっちがどうですか?]

[今の方が良いですよぉheart04](heart04)←は謎ですが、お世辞でも喜びますhappy02


よっしゃぁupupとゲストにアゲてもらったので、ブログやる気でました笑


前にも書きましたが、クリープパーマはどんな長さでも効果的に、よりダメージレスに

かけれると思います。ただ、パーマでもカラーでもそうですが、基本的にどこのメーカーでも

どんなに痛まない薬ですって言っても少なからず髪に付けた時点で痛みます。(昔と今の薬液の進歩は驚くほど素晴らしく進化しましたが)

こんなこと書いたらメーカーさんから怒られそうですが、重要なのは、我々美容師側が

その薬を使いこなす事が重要で、薬のスペっクをちゃんと知り(PCと同じですね)

髪の毛に対して、1番ダメージレスなオペをするのが大事だと考えます。


20110422183053.jpg
(モデル髪カルテ)

髪質、多い、固い、太い

カラー10LV毛。くせ無し。久々パーマ。

テーマ 春夏ポイ感じ。でスタート♪

今回のモデルさんは、明度が明るいため

じっくりW還元の戦術で。

もちろん先にしっかりカット。極太(27mm)ロッドで

ワインディング。

酸性チオ付け巻きからの中性シスアミで、10分。

テストOK!からの中間水洗5分、湿熱クリープ突入前

今回もカラー毛なので㊙クリープ水+㊙疎水化トリート

メント+調布のおいしい水を塗布、今日は湿熱10分。

からのびっくり水7分。W酸化(7、7)
20110422200900.jpg

アウトしたらこんな感じにwink

ぷりsign05んとカールきたぁ

モデルさんびっくりだった笑

仕上げトリートメントはもちろん軽め。

ゆるパーにしっとりトリートメントしたらしっとり重く

なってふわってもって行きにくいって思うのは俺だけか

な?

だから基本パーマのゲストは、勝手に軽めのトリつけて

ます笑





20110422204238.jpg

適当にアウトバストリートメントつけて乾かして

みたらこんな感じ。


PHが中性の薬液で、ビッグロッドでもこんなにかかる。

しかも①液還元タイムは10分以内。

これはなかなか髪の毛に負担は少ないんじゃないのか?

質感も問題ないし、逆にこれ以上時間や、カールがか

かったらダメージや、日々の手入れでの再現性に

難しくなる気がする。


このミルボンのムースもお気に入りアイテムなんです

が、なんと言っても、ムースが楽なんです笑

撮影でもよく使います。

WAXみたいにテクニック必要なしで、誰でも付けるだけで必ずスタイリングできる。

WAXって、意外と難しいときないですか?

スタイリングは楽なのが1番いいよぉー。

ってことで撮影しました。仕上げの感じはこちら♪

今日のモデルさんは芸能人が通う歯医者さんでお仕事してて、同時に本人も少し芸能活動

してる方らしいです。羨ましいです。応援しますnote

俺も、もこみち目指しますw(2回目)



カテゴリ:

< LALAの炭酸クリープパーマ③ボヘミアンショート  |  一覧へ戻る  |  5月2日(月)臨時定休日とさせて頂いております >

同じカテゴリの記事

LALAの炭酸クリープパーマ⑥レトロカールボブ


みなさんこんばんは。

今日までお盆休みの方が多くてこの暑さで毎日アイスを食べてる人もいると思います。

そんな僕も今日これを目にしたら買わずにはいられませんでした笑
これ↓
securedownload.jpeg
ちょっと画像悪くてすいませんsweat01

「エヴァンゲリオンのピノ風アイス」ですw

価格も200円を切りまして、180円!!(確か)

暑さ兼エヴァのコラボとあっては購買意欲が湧きますね笑


コンビニで売ってますので、エヴァ好きで、アイス好きな方は

ぜひheart01

さてわれわれはというと、みなさんお休みな間ばりばり仕事

してました。

「今回のテーマは2011THE秋のヘアスタイルはこれが来る!?ボブ編」です。

今年の夏はどっかの記事でも書きましたが、ショート、ボブ

が非常に多く、みなさんの周りやこのブログを見てるあなたも

バッサリと短く&軽くして!!というオーダーをされたのでは?
 
LALAではこのオーダーがめちゃめちゃ多かったです!

去年から重いスタイル→今年春夏は軽さ→また少し重めにまと

まってくるかなと考えました。ので早速行ってみます。

BEFORE

securedownload-1.jpeg
2ヶ月前にカットされて伸びた状態。

ここから重さを出す為に、ワンレ

ングスベースにカットhairsalon

顔周りはパーマをかけて仕上がり

のイメージ上マッシュにカットhairsalon

前髪も増やして、厚めに。重めに





ベースカット終了。
ここでパーマをかけない場合はコテやアイロンで1カール半巻いて仕上げます。
securedownload-2.jpeg

これで毛先が重たく、またダメージ部分もカットしたので

パーマのダーメージを最小限にしてかけやすくする、状態

に持って行く事が出来ました。

そしてパーマに移ります。巻き巻きします。

今回もゆるふわで、カールをつけます。

薬は酸性チオのみ還元7分の中性シスアミダッシュ還元

5分、で中間水洗しっかり5分

クリープ水で一時的にPHをアルカリに振り

乾式クリープで15分

いつもどうりW酸化15分。
securedownload-3.jpeg

アウトして

軽い質感のトリートメントをつけて

簡単に乾かして

WAXムースとWAXのコラボでスタイリングshine

flair最近ゲストととのスタイリング剤の話で

アウトバストリートメントとWAX

をMIXして使ってたりと言う話をよく聞きますが、

この技はかなりいいです!!!

スタイリング剤なんかは単品で使うのも良いのですが、

こういうMIXで使うのも、新しい質感や、自分の好みで

調節できたりするので、あなたの部屋で眠ったままになっているスタイリング剤を

今使ってる物とフュージョンしてみても良いと思います。節約にもなりますねhappy01


パーマをかけると、重めのべーすにしても軽く見えますね。

まだかなり暑いですが、

この秋はあなたも秋ヘアを考えてみてはいかがでしょうか?
人気ブログランキングへ

それではみなさんオヤスミナサイnight

明日からお仕事の方もがんばりましょうbeer

今日の①曲♪




LALAの炭酸クリープパーマ⑤クセ毛[LONG]にパーマ

みなさんこんばんは。

明日は台風で1日rainみたいですね。みなさんくれぐれも気をつけて下さい。人気ブログランキングへ

さて今回はくせ毛の方へのパーマをテーマに創ってみました。

一言でくせ毛と言っても100人のくせ毛の方には100通りのくせがある程人によって

全く違います!

生えくせ等は抜きにしておおざっぱに分けると二通りあると思います。

①濡れてるとストレートぽい感じ、乾くとくせが出る。

②濡れるとクセが出る、乾くとストレートぽい感じ。

今回は②のケースのモデルさんでクリープパーマをしました。

②のクセの方の場合くせ毛なのでもちろんストレートではなく部分的なうねりや

左右のくせのちがいなど気になる所はあるんだけどストレートパーマをかける程ではない

し、なんとか自分でブローなり、スタイリングでカバーしてたり、結んだりして凌いでる

とよくお聞きします。

そこで、1つの方法としてパーマと言う選択肢もあります。

逆にクセを生かしてスタイリングを楽にという発想ですね。

パーマをかける事によってきれいなウェーブやカールをつける事が出来るので

左右のバランスやうねりが気にならなく、(個性的なデザインでない限り)均等にパーマを

かけるので扱いやすくなります。

くせ毛の方はコンプレックスを強くお持ちな方もいらっしゃるとは思います。

ストレート(直毛)に憧れる等。

クセが嫌だから縮毛矯正でストレートというのも気持ちはすごくよく分かりますが、

逆の発想で生かしてみる等の考え方もいいかなと思いました。

※ちなみにオレはくせ毛です笑

そしてパーマはかけてないですが、いつもWAXでくせを生かしてセットしてますhappy01

くせ毛の方、ぜひ検討してみて、担当美容師さんに相談してみてください。

くせ毛は美容師的(自分だけ!?)に程度にもよりますが、好きです笑


ではみなさんオヤスミナサイnight

今日の①曲♪


LALAの炭酸クリープパーマ④mixウェーブ


みなさんこんばんは。
人気ブログランキングへ

最近の女子大生の方たちは、cancam系から一転してnon-no系ファッションや

雑誌を見る女の子が多く流行ってるみたいです。やはりオレも好きなモデルさんの

佐々木希美さんが専属だからでしょうか?lovely

さて今日は巷で人気キーワードのブロガー風ヘアスタイルを自分なりに創ってみました。

そもそもブロガー風ってなんだろうって自分でもまだよく解ってないですが苦笑

あくまでイメージでモデルさんの雰囲気に合わせてみましたbleah

before                                    モデルさんのでーた
20110616180706.jpg

ロングで、パーマ、カラーの履歴あり。

くせは弱め、毛量多め。毛先は危なそうな所はカット。

毛量調整もしっかりドライカットで。

ハイライトブリーチ毛が若干あり。

ブリーチ部分があるのでなるべく酸性〜中性領域で還元

させたい。ので、またまたW還元。

炭酸で素髪にしたあといつもの得意技のW還元笑

アンルラージュはフォワード、リバース、MIXの

23−29で。少しリッジ強めに出すので。


20110616195040.jpg
8分でオK!中間水洗5分からの今日はリッジ強めなので

乾式クリープで15分からの2液しっかりW酸化15分

写真に写ってる赤いクリップはドラゴンクリップと言って

髪の毛多い人でも1本で留まる優れものです^^

そして、適当にスタイラーで乾かして、

今日はブロガー風なので、ドライな質感でスタイリング

するため、waxで。

ドライな質感ってなんか外国人風な感じがなんとなくするのは

オレだけでしょうか?




そして仕上がりはこちら

モデルさんも今回はかなりイメチェンだったので喜んでくれましたhappy01

美容師のやりがいはやはりゲストに喜んで頂く事に尽きる感ですね。

今回も楽しい撮影になりました。

それではみなさんおやすみなさいnight

今日の①曲♪











LALAの炭酸クリープパーマ②ゆるふわミディアム


before
20110411110532.jpg
今日のゲストのデータ

髪質、太め、固め、多め、癖あり、8LVカラー毛、

長さは ミディアム

前回はコールドパーマの施術でパーマの残り+地毛の癖

オーダーbell

伸ばし途中のボリュームのでないゆるふわパーマ

美容師としては、ほんとは毛先少し切りたい所ですが

ゲストの希望を叶えるのも大事なので、そろえるくらい

にカットhairsalon

今回はシンプルにシングル還元。

シスアミ濃度4%で7分。

テストカール。

中間水洗しっかり5分。
20110411123238.jpg


湿熱クリープ突入、今回もカラー毛なので㊙クリープ水

+㊙疎水化トリートメント+調布の水を塗布7分

びっくり水5分

←テストカール、ぷりっときたぁwink

②液はW酸化。過水、ブロム(7、7)

酸化はきっちり、しっかり派♪

酸化タイムは安易に短くするべからずですな←教訓


アウトして、流して、質感軽めのトリートメント

付けて、さてお仕上げshineトータル2時間ちょいかなぁ?

20110411132133.jpg
ばぁーっと乾かしただけ。

ちょっとコテカール風のゆるふわの出来上がりlovely

ダメージを出来るだけさせないで、パーマをかけるのは

美容師としての使命として、常に考えます。

これで、伸ばして行っても、伸ばし途中で嫌になる

ハネ、広がりも気にならないお助けパーマです笑

さらに、ムースか、重くないトリートメントタイプの

スタイリング剤を付ければさらにgood

これで毎朝簡単にスタイリングできますね☆

スタイリング剤って意外に女性の方って付ける人少ない

みたいですね。


女性は特にお顔メイクrougeしますよね!?髪の毛も同じですヨ。

髪の毛もメイクしましょshineなにかしら自分にあったスタイリング剤があれば付けるのかな?

付け方分からなかったりしたら、美容師さんに教えてもらって、更に一緒にスタイリングした

り、その場でゲストにやって頂くのも、ありだと思います。LALAで、これは普通にやってま

す。試しに言ってみて下さい。きっと丁寧に教えてくれるはずです。...多分w


ただ、やはりパーマは特にカットが大事です

どんなにクリープや、コールドでパーマしたとしても

パーマのモチを良くしたり、スタイリングしやすくする(再現性)のはカットだなぁとつくづ

く思います。美容は奥が深い。。。。


このページのトップへ