月別 アーカイブ

HOME > Blog > アーカイブ > 2011年10月アーカイブ

Blog 2011年10月アーカイブ

最も大事な事の1つ


みなさんこんばんは^^

前回のクイズはいかがだったでしょうか?

何人かの方にはクイズの答えを頂きました。ありがとうございますhappy01

全員正解でしたhappy02 皆様さすがです!っていうか簡単すぎですかね?笑


はい、それでは正解は......................................................................................................全部が正解です。

え?

全部ですか?って思われたかたもいらっしゃると思いますが全部です笑


でも、掘り下げると本質の正解は②番

そのお客さんにあった接客や、サービス、会話をしてるコミュニケーション能力


これが1番重要な能力だと思っています。

やはり人は人でしか磨くことはできないのではないのでしょうか?僕もこの美容業界に入って

今年で11年目に突入しているわけですが、はっきり言って自分はまだまだ未熟だと、その

barに行くと思わされます。そして勉強になります。

いかに相手の立場や気持ちを汲み取れる行動や、発言をするかがプロな気がします。

これは人としてということでもあるとは思いますが。

LALAのゲストの方の例ですと、ご来店された時の気持ちの状態は様々だと思います。

生理的(髪の毛が伸びたから等)な欲求や、イメチェンして可愛くなりたい期待や、

ストレス等をリフレッシュしたい希望、今日は気分的にあまりしゃべりたくないからできれば

あまり話しかけてこないで欲しい思いや、我々に会っていろいろ会話したい!楽しい気分にな

りたい等いろいろあると思います。



人気ブログランキングへ


我々美容師はプロの技術職人でもあり、接客もプロでなければならいと思います。その上で

このコミュニケーション能力は非常に大事だと思っています

この能力が高いと仕事の面だけじゃなく、人間関係等自分の人生にとって満足や、喜びが格段

にあがり(上手い言い方が出来ないですが)、周りの人にも良い影響を与えられると思うので

すが、みなさんはどう思われますか?


今年もあと3ヶ月ですが、LALAに来ていただているゲストの皆様や、この記事を読んでいる

まだお会いしていないあなたにも、LALAで有意義な時間を過ごして頂けるよう、日々この能

力を磨いていきたいと思います。

今回はbarでの出来事の記事になりましたが、もしあなたがbarに行ったりした時にでもちょっ

と視点を変えて美味しいお酒を飲みながら観察してみてはいかがでしょうか?笑

それではおやすみなさいnight

今日の①曲♪



<<前のページへ12

« 2011年9月 | メインページ | アーカイブ | 2011年11月 »

このページのトップへ