月別 アーカイブ

HOME > Blog > アーカイブ > NAKANO

Blog NAKANO

再確認としてこれから

みなさんこんばんは。

僕は早くも夏バテぎみですがみなさんは大丈夫でしょうか?

最近のLALAでは新メンバーが増えたことはみなさんご存知だと思います。

人数が増えてゲストやお客様に対してしっかりと価値を感じて頂く為に我々はさらに勉強して

上を目指して行かなければいけないと最近強く感じていますcoldsweats02

今までにご予約が取れず来て頂けなかった方や既にお越し頂いている皆様にもっとお店として

成長した姿を感じて頂けて進化したLALAに来て良かったと思われたい。

その為にはやはり勉強。まだ少人数ではありますが僕も含めて一致団結して目の前のゲスト、

お客様に喜んでいただく為に一生懸

F1000014.jpgがんばって行っております。

既に1年の上半期が終わりましたが

これからまだ半年もあるというポジ

ティブに捉えて1日1日時間を大切に

濃い時間を過ごしていきたいですねhappy02

なんだかまた僕お得意のザ、NHK

なブログになっていますが今月は

こんな感じで飛ばしていきますcoldsweats01


ちなみに夏バテ気味になってから野菜

ジュースを飲み始めましたdelicious

最初は飲みやすい方から始めたのです

が今「無添加野菜、香料、砂糖、食塩

不使用」と表記されている『48種の

濃い野菜100%』(しっかり濃い)

プロデュースドbyKIRIN

を飲んでいますが、これは濃いを既に

連呼されていて挫折しそうな程僕には

濃すぎでしたweep

なんとかフィニッシュまで行きました

がかなり辛い思いしましたが健康にな

りそうです笑

それではみなさまオヤスミナサイnight



人気ブログランキングへ

今日の①曲♪


天然か人工なのか?

みなさんこんにちは。

気づいたらブログ久々の更新でしたcoldsweats02

今日は川本氏のブログの続きで歓迎会の2次会の模様をお届けいたします笑

店員さんの女の子が全員浴衣の制服という居酒屋「塚田農場」後にし、

向かった2次会はもちろんカラオケkaraoke

その時私はもちろん激写しておりましたcamera

F1000017.jpg(藤井フミヤのアナザーオリオン)

を歌わせたら右に出るものはいないという

ほどの川本氏の18番の鉄板曲を気持ちよ

さそうに歌っている画ですhappy02

 

彼の持ち歌は○KBやらいろいろな

ジャンルを歌いこなす元バンドの

ヴォーカリスト。まだその片鱗は残ってい

ました。今回はマイクを2本持って歌う

パフォーマンスは見れませんでしたが

楽しませて頂きましたbleah

 

 

 

 

 

 

 

F1000018.jpgのサムネール画像お次は今回の主役の木村氏。

この方は普段のしゃべる声と、全く想像

がつかないくらいの声の持ち主。

(大塚愛のさくらんぼ)を歌った時の衝撃

は今でも忘れないのですが、はっきり言っ

て歌声は2次元の声でしたcoldsweats02

声優になれるんじゃないか!?くらいの

アニメボイスで川本氏とアイコンタクトが

あったのは言うまでもありませんでした笑

そしてこの後6時間半朝までオールnight

で盛り上がったのですが、木村氏は声が

潰れることなく歌いこなしていたスタミナは

いったいどこに源が??

密かに聞いてみると。。。

「私毎朝納豆食べてるんでhappy01

???????????

ッソ,ソウナンデスネ。と微笑ましい回答が

返ってきました。

ちょっと不思議ちゃんで、天然なのか人工なのかは分かりませんがこんな感じで我々は眩しい朝日sun

を見ながら帰路につきました。

みなさまこれからもこんな感じの新メンバーですが温かい目で成長を見守っていただければと思います

 

今日の1曲♪


 


女性のかわいいとは?

みなさんこんばんは。

今年のGWは例年に比べ多くのご予約を頂いてびっくりと同時に感謝のGWでしたhappy02

皆様ありがとうございました。m(_ _)m

ご予約が取れなかったお客様もどうかあきらめる事無くまた再度ご予約をして頂ければありが

たいです。

今日の表題、「女性のかわいい』とは?

我々男子からすると、かなり深い言葉の意味を持つKAWAII.

実はこのかわいいという言葉は世界標準で使われている言葉と言うのはご存知の方もいる

と思いますが、英語のニュアンスだとcuteが近い感じかも知れませんが、日本語のかわいい

という言葉は世界中の女性が使っています。(大げさに言えばですが)

よくoo系、oo系など女性像を細分化する時等に使われますが。

フェミンン、ガーリー、クール、グラマラス、ナチュラル、スウィート、モード、ギャル、

コンサバ、ストリート、エレガンス、etc

かなりたくさんcoldsweats01

ちなみにLALAのコンセプトはナチュラル&スウィートです。

ですが、それぞれの系統の女性達には共通の言葉カワイイがあります。

また人それぞれの価値観でかわいいと思う事、モノ、が違いますよねっ?

男の僕では正直感性が違うので、なかなか、かわいいと言う価値観が難しい時があります。

でも、僕らの仕事はその目の前のお客様、ゲストを可愛くする事が仕事です。

しかもそのカワイイという価値観を共有してヘアデザインを考える。そして喜んで感動して

頂くこと。その為に我々男性美容師は女性の価値観を勉強しています。

そして、カワイイはもはや年齢を問わない言葉である気がします。

女性の方達は日々美容活動されているのは、やはりいくつになっても可愛らしさやキレイにし

ていたい、という願望や希望をもっていらっしゃると思います。

僕らはヘアデザインを通してその希望を全力で叶えたいと思っています。

なので、どんどん女性のお客様、ゲストの方はどんどん我々にぶつけてきて下さい笑

必ず可愛くさせて頂きたい、そして常に謙虚さ、誠実さを忘れずがんばりたい。

今日もまた謎に熱いブログになってしまいスミマせんcoldsweats02

何か笑えるネタも探しますw

今日の①曲


いち美容師として。。。(2)見るって??

みなさんこんばんは。

海外ドラマ「gossip girl」をずっと見続けていて今3rdseson9話まで見れました^^v

あと2話でコンプリートですhappy01

僕は海外ドラマを見ていても、やはり女優さんのヘアからつぃつい見てしまいます。

やっぱり外国人のホワイトカラーの方達の髪質はいいなーと見とれます。

僕のアシスタント時代も特に「特に見て学べ」的な教育のされ方でしたので、そのクセがすっ

かり身に染みてますね。

なので、スタイリストの仕上げ方、仕上がりのスタイルを忙しいながらもなるべく見るという

事をしてました。が、、、Jrスタイリストになって見て学ぶという事がよく解ったんですが、

アシスタントの頃なんてほんとにただ見てただけで??????ってよく理解できていなかっ

た。つまるところ見るって何をどこを見るんだろうって感じでした笑

その辺は教えてはくれなく、自分で感じ取れみたいな。

これはアシスタント時代の作業の練習より僕には難しく、要は簡単に書くと自分でみて良い

デザインをまずは色々見て勉強しなさい!そして可愛いやカッコいいデザインが出来るように

なりなさいって意外と深かったんだなぁと。アシスタント時代はまだまだ頭が柔らかいと思う

ので、アシスタントの方は作業の練習も大事だけど、感性を磨いたりカワイイやキレイ

なデザインを沢山みてデザインの勉強もアシスタントの時代から沢山してたら、僕はもっと

もっと今より上手かったのかなぁとか、思ったり。。

でも何事も継続が大事だとも思います。最初の能力なんて、最初だけでやっぱり努力するだけ

自分に帰って来る鏡の業界にいる訳なので、

こつこつこれからも努力して生きます。(何か熱くなっちゃいましたね笑)

熱くなったのでこの辺で。。。

また次回にでも


人気ブログランキングへ

今日の①曲♪






春はデビューの季節

みなさんこんばんは。

4月になって一気に桜が満開になりまたねcherryblossom

お店の近くに「野川」という川があるのですが、この川に向かって桜並木がずっと、ずーっと

あって、密かに桜の名所となっているのですが、開催日不定のライトアっプがあるのですが、

これが調布中で有名らしくはるばる遠くから見に来られる方もいるとか。。。

毎年いつやるのか分からないので僕はちなみに1回も行った事は無く、何故か定休日の火曜日

に開催していたみたいで、今年もその火曜日に当たり案の定見れなくて残念でしたweep

僕は桜は満開より散り始めの方が儚い感じで好きです^^

春は何もかも新しくなる季節ですね。

環境の変化や、考え方が変わりそれを実行に移す時でもあり、新社会人、大学&高校デビュー

、退職や、引っ越し、などがらっと変わる季節、良い出会いもきっとあるはずですhappy01

そんなあなたをヘアを通して応援しますshine

学校、仕事、遊び、何事も楽しむという気持ちを持ちながら取り組んで生きましょう^^

LALAにも良い出会いがあるかな。。。。

ではみなさんオヤスミナサイfullmoon


人気ブログランキングへ

今日の①曲♪


イチ美容師として。。。⑴

みなさんこんばんは。

今日の休みは前からずっっっっっっと見たかった「モテキ」をやっと見れましたhappy02

不器用な男子こそモテるような映画の内容でしたが、男子としてはみていて楽しくて勇気

づけられる感じでとても面白かったです。まだ見ていない方いましたらぜひツタヤへ笑

映画にも出てきて思ったのですが、人間不器用な人と器用な人に分けられますが、

僕は昔から前者のグループでした。

でも、小学生の頃はミニ四駆とか改造したりしてたので、ポイント的には器用だったかもw

ただ、美術とか芸術系とかは全く興味がなく選択授業で、美術、書道、音楽(合唱)のどれか

を選ばなくてはならなくて、仲の良いメンバー達はみんな美術で、僕は1人書道へbearing

それくらい苦手でしたし、それは今でも苦手です苦笑

でも書道は好きなんですshine

だって、みんなで遊びで猫を書いたら僕1人トラになってましたから笑

よくそんな風に見えてるの?って言われると決してそうではなくて、頭の中にはすごく細部の

ディテールまで出来上がってるのに、書くと表現できていないっていうcrying

けっこうヒドい感じでした。sweat02ホントに

そんな僕でも今こうやって美容師と言う仕事をやれている。

僕が美容師を目指した理由は正直幻滅されるかもしれないですが東京に出て来る理由の1つ

で、たまたま学校に求人が来てたのが美容室の会社だったからってのが始まりでしたhairsalon

田舎育ちだからか僕は東京の街が好きなんです^^

接客面は、僕は学生の頃バイトで、コンビニ、cafe、コンサートスタッフ、などいろいろ

人と関わるバイトをしてきたので割とすんなり、気配り、心配りは少しは身に付いていたから

会話でがんばってしゃべる事をしなくとも会話は器用だったのかな?

というか、そういう経験を美容師なる前からやっていて今頃バイトってやってて良かった事が

後々社会にでて感じました。アシスタントの時の同期はみんなお客様と何を話したら良いか悩

んでましたが、僕は不器用だったので、その同期達より技術面で遅れてましたから、悩みが

最初から違ってるからすごく悔しい思いをしてました。最初、シャンプーやマッサージの

時の手や、身体がなかなか頭では分かってても動かないんですよね、不器用だとcrying

医師や、調理師さん、美容師、他のどの業界でも下積みはあるんでしょうね。

でもそれも出来なかった事が出来るようになると

めちゃくちゃ楽しいんだよねhappy02

選ばれる美容師になる為には美容を楽しまないとだめだなって最近思います。

長くなったので。。。仲間募集中です!一緒にがんばろー!


                                     つづく

今日の①曲♪


美容室の商品の目線と考え方

みなさんこんばんは。

2012も3月に入り、今年の6/1が早くも終わってしまいましたが

みなさん元気におすごしでしょうか?^^

今年も各美容メーカーから続々と新しい美容室専売品等が出てきていますが、

商品を我々美容師目線から見る目線と、一般の方達が見る目線に少し違いがあるのかなという

のをここ数年感じています。

まず、我々は第一に美容室の商品を思い浮かべるとヘアケア材やスタイリング剤等の物販を

思い浮かべますが、一般の方達はどっちかというとヘアスタイルや、トリートメントなどの施

術品と思われる方もいらっしゃいます。

ここで、少し違いに気づく事になりました。我々技術者はどうしても目線が見方が偏ってしま

いやすいし僕も例外ではなかったので反省してるとこでもあります。

ただ、我々目線の物販は数あるモノのなかで良いモノを扱っているし、メーカーさんも全力で

良いモノを創っていると思います。(LALAでも我々目線で厳選して扱っております)

僕が昔勤めていた会社には物販のノルマ等あり、かなりセールスしてましたが今では殆ど

セールスはしていません。たまにおススメはしますが^^

何故セールスしなくなったか?と言うと。。。




単純にノルマが嫌だったのもありますが、1番僕自身心に響いたのが新規のゲストや長い

お付き合いのあるお客様から、美容師さんからの押し売りに近いものを感じ嫌だったという

意見があまりにも多く、我々が勧めてこないから安心したと言う意見を頂いてるのが主な

理由です。(あまり勧めないのも美容師としてマズいのかも知れませんがcoldsweats01

この物販に関する事はなかなか難しい問題ですが、

あくまでモノは補助的な役割と考えて、

やはり、カット、カラーパーマ、ストレートなどのヘアスタイルとしての商品の

クオリティーを我々はもっともっと高めていくのが1番ゲストやお客様にとって1番良いので

はと思います。なので日々勉強が大事ですねhappy01

もっともっと上手くなって、もっともっと可愛くしていつまでも必要とされる美容室、美容師

でありたい。

なんだかまとまりの無い文章でスイマセンcoldsweats02

今日は目線と考え方の語りでした。

今日の①曲♪この曲は普通に聞いててとても面白い曲でした笑


ヘアスタイルの年齢



みなさんこんばんは。

今日は春みたいな陽気で最高でしたね^^

早速ですが、今日のタイトルでもある、ヘアスタイルの年齢についてですが、

僕はアシスタント時代から、年齢を重ねた女性の方達はほとんどの方達がロングからショート

にされていくのを不思議に思っていた時期がありました。

その事を実際にそれとなくお客様に聞いてみたらこんな答えが返ってきました。

「歳を取って来ると、髪にこしが無くなってきて、ツヤがなくなりロングだと髪の毛が

 汚く見えるのよ。」と、その時はそのままそぉーなんだーぐらいに聞いていましたcoldsweats02

が、時代は流れ現代は。。。

「美魔女」ブームがきて、美を保ち、更なる美の追求を求めている女性が増えて、

出版業界も、4、50代のファッション、美容系雑誌が数多く出版されていて今すごく

売れているみたいです。

そこにいくために、美容メーカーや、アンチエイジング商品、ヘアケアメーカーの研究から様々な

モノ、サービスがここ10年でものすごく進化して、さらにインターネットという情報化社会

になり、誰でも気軽に美の情報や知識を得る事が出来るようになった結果、僕がアシスタント

だった頃と比べると髪の毛がキレイな女性が増えたような気がします。

髪の毛の素材がキレイですと、ヘアスタイルの選択肢が増えてそれは当然の流れかもしれない

ですが、現在の流行も取り入れたヘアスタイルのオーダーが増えてきています。

ちょっと前から出ている「大人カワイイ」と言う言葉も更に進化している気がします。

大人もカワイイ」みたいな。笑

LALAでも、僕も「大人もカワイイヘア』をどんどん提案していきたいと思いますhappy02

それではみなさんおやすみなさい♪

今日は僕の好きな女優♪










2012年の運勢

みなさんこんばんは。


人気ブログランキングへ

今日は節分でもう春はそこまで来て。。。ますか?寒すぎですよねcrying

今日は沖縄以外氷点下の気温だったみたいですが、僕は寒いより熱い方がまだ好きですcoldsweats01

そんな寒い中前々回のブログで浅草寺にて初詣出来なかった(呑んでいたためw)

のでしっかりと詣でてきました^^v

しっかりとお願い事しておみくじももちろん引きました。(ちょっとドキドキしますよね)

結果は

でしたlovely

今年は素敵な年になりそうですnote

さて明日から春ということで、僕自身の髪色も今年の春色に変えてみました^^

僕の新しい髪色は「ホワイティアッシュ」です!

この色ズバリ言って外国人風のアッシュ系です。

カラーリングって言うのはつくづく楽しい気分になりますよねdelicious

それではみなさま良い週末を、お仕事の方はがんばって生きましょう!

今日の①曲♪


美容師のつながり

みなさんこんばんは。今日は東京は初雪で、なぜかテンション無駄に上がりましたね笑


人気ブログランキングへ

 

年始からの忙しさがひと段落して、落ち着いた感じで今営業させて頂いているのですが、

実はLALAには一般のゲストのみなさんに加え、我々と同業の美容師さんがゲストとして

来ていただくこともあるんです^^

まぁ同業のゲストが来てもやる施術、接客などは変わらないのですが、僕自身はすごくなんというか

嬉しいです笑

ある意味一般のゲストより美容師さん達のが嬉しかったりもしますcoldsweats01

僕自身も某美容室にゲストとして行ったりしたことあるんですが(勉強として)

同業です!と聞かれたら答えようかなとは思ったのですが、聞かれずある意味緊張しっぱなしでした笑

これは、ゲストの立場になってみないとわからないものですよね。

美容師を長年やってくるとどうしても視界が狭くなり、ゲストの気持ち(視線)というものや、新鮮さを

失ってしまいやすいのですごくまた勉強(刺激)になります。

ていうか、美容室って入るまでがめっちゃ緊張しますよね?笑(特に初めて行くところ)

全く知らない人、場所に行くので僕も(美容師ながら)不安や心配になりましたからcoldsweats01

LALAに来ていただけた美容師さんは会話の中で同業ですとおっしゃっていただけたので、

色々な美容情報交換などできたりしてすごく楽しかったり、ためになったりします。

美容師をやってると、横のつながりがなかなかできにくい(青山、原宿界隈除く)ので

調布、世田谷、府中など(近い場所)で何かつながりができるといいなぁと思ってます。

そして、LALAでもスタッフ募集してるんでそのまま仲間になっちゃいませんか?笑

って何度話そうと思ったか笑

このブログをご覧の美容師さんお待ちしてます♪

なんだか今日は美容師さん向けのブログになってしまいすいませんsweat02

それではみなさんおやすみなさい^^

今日の1曲♪


<<前のページへ7891011121314151617

« LALAからの伝言板 | メインページ | アーカイブ | NOMURA »

このページのトップへ